読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次世代の基幹系オープンシステム開発に利用されるプログラミング言語は?

questionnaire

2009/06/14 に再チャレンジ
業種/職種別に今から勉強しようと考えているプログラミング言語は?

先日、SIer の友人が新人研修の講師として Java を教えるというお話を聞きました。会社側からは「Java を教えるのではなく、"プログラミング" を教えてほしい。オブジェクト指向は教えないでください。」との指示を受けたそうです。

会社側の意図としては、オブジェクト指向が云々とか、抽象クラスを使って、、、とかを覚えても、新入社員が現場に配属されて、即戦力で活躍とまではいかなくても、まともにさえ機能しないというクレームが出ているそうです。

やや暴論ですが、研修をやっても現場で使えないならば、研修なんかやらずにすぐに現場に配属して、そこでたたき上げで学べという事だそうです。

そんな事が頭に残っていて、SIer で流行る次世代のプログラミング言語って何だろう?と素朴な疑問が起こりました。

そこで、はてなアンケートを作成してみました。宜しければご協力くださいm(_ _)m

10〜20年後、SIer で基幹系オープンシステムの開発に最も利用されると推測するプログラミング言語を教えてください。イメージとしては、新人研修で新入社員に教育される第一プログラミング言語と捉えてください。