Python Code Reading と PyMOTW

2009/06/16(火) Python Code Reading 10 で講師を務めることになりました。

柴田さんから PyMOTW を参考にして、標準モジュールの使い方についてお話してみないかというご連絡を頂きました。これなら、私でもできるかなと思い、二つ返事で務める事にしました。

PyMOTW は1つの記事がコンパクトにまとまっているので、とても読み易いです。このぐらいの分量であれば完訳してしまおう、そして、どうせやるなら著者の Doug Hellmann さんに了承を得てやろうと考えました。

直接、メールを送ったところ、

I'm enjoying "Python Module of the Week" for learning.
It's very nice and cool style. :)
So, I want to translate your article into Japanese.
Do you allow me to translate?

すぐに返事がきました。

Hello, Tetsuya! I'm doing very well, especially after reading your email.
I'm glad you enjoy it and find it useful.
I am honored that you think the material is worth your time to translate, so please do!

日本語翻訳することをとても喜んでくれました。私も嬉しくなって、早速3つの記事を翻訳したところ、Doug さんもすぐに日本語翻訳として公式アナウンスしてくれました。

Japanese translation of PyMOTW
Python Module of the Week について - Python Module of the Week

Doug さんは日本人に読んでもらえる機会が増えて嬉しい、私は Python と英語を勉強する機会が増えて嬉しい、日本人の Pythonista は質の良い日本語コンテンツが増えて嬉しいです。

みんなが幸せになる OSS 的な幸せの連鎖でした。