読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強会へ参加しないようにしてくださいと返信する CTO

event misc

先日、IT 企業に勤めている友人と勉強会のお話になりました。私が発表した Python Code Reading 10 も知っていて、その友人の同僚のエンジニアが参加されていたそうです。

その友人の同僚は、勉強会にアンテナを張り巡らし、しばしば、社内のメーリングリストへ FYI として情報提供されていたようです。それを続けていたところ、

デブサミGoogle Developer Day のような企業がスポンサーになっている勉強会は良いのですが、今後、Python Code Reading のような個人や有志で開催している勉強会の情報は流さないでください。また有志の勉強会には参加しないようにしてください。

と、その企業の CTO が社内メーリングリストへ返信したそうです。その友人が言うには、色んな勉強会へ参加することによって、優秀なエンジニアの流出を怖れているらしいのです。

一般的に、勤めている企業が魅力のある職場であるかどうかは、その企業の人事制度や評価制度、もしくは業務内容によると思います。企業の求心力と、エンジニアが勉強して技術力を身につける事を混同しているように聞こえました。

いずれにしても CTO という立場の人が言うことではないなと呆れてしまいました。

リファレンス:
勉強会も自由に参加できない会社なんて…
shibata616 社外勉強会に参加するような輩は、
Python Code Reading 10 裏話