virtualenvwrapper のドキュメントを翻訳しました

モダンな Python の開発環境で virtualenv/virtualenvwrapper は必須らしいです。

!!!

どこを見ても virtualenv/virtualenvwrapper の話題で持ち切りです(> <)

これまではディストリビューションに付属している Python のバージョンや標準/拡張リポジトリで提供されている(比較的、人気のある)ライブラリで満足していました。少しずつ Python のバージョン間の違いが分かってきたり、マイナーなライブラリを使ってみたり、最新のバージョンを追いかけたりしているうちに縦横無尽に色んな環境を構築してやりたいという思いが募ってきました。

しかし、ここで大きな壁が。

virtualenv/virtualenvwrapper の使い方、教えて

とか、いまさら聞けない感がしてなりません(> <)

こうなったらやることは1つしかありません。

virtualenvwrapper のドキュメントを翻訳しました!

これでみんなと同じようにモダンな Python の開発環境の話題に仲間入りしてやるんだ!!!

そもそも virtualenvwrapper って何?

はい。冷静さを取り戻しました。virtualenvwrapper は PyMOTW を連載している Doug Hellmann が開発した Python に特化した仮想環境を構築する virtualenv をさらに拡張するツールです。複数の仮想環境を切り替えるために便利な仕組みを提供したり、仮想環境そのものを扱う際にフック処理を埋め込んだり、何かと便利なようです。

ドキュメントのこの辺を読むと良さそうです。

ちょっと使いたい人は
もっと深めたい人は

さー、やるぞー。使い方を学ぶのはこれから(^ ^;;