退職

君は気付いた。様々な言柄と事柄に導かれながら。だから。気付かなかった頃にはもう戻れない。後は、君が選ぶ事だ

xxxHOLiC 百目鬼 遙

3月末日をもって、いまの職場を退職することにしました。

シンプルにおもしろいことを見つけて、やれる環境があって、やれる自分がいるんだったら、やってみようというだけです。

とは言え、1社だけ思い入れのあった Web 系企業の中途採用に応募してみましたが、結果は不採用でした。いまの自分の技術力ではやっていけないという現実を知る機会にもなり、しばらくはお仕事せずに技術力を高めようという覚悟も決めました。

これまで働いてきた中で周りと比べると、自分はお仕事が好きな方のタイプなのかなと漠然と思っていました。けれど、ここ3年ぐらい、勉強会や OSS 開発やコミュニティ系の活動に関わってきて、ちょっと違うなということに気付きました。何か課題があって、それを解決するのが楽しくて私はお仕事をしてきた面が強かったように思います。いまはお仕事とは違う領域でもっとおもしろい課題をたくさん目の当たりにするようになってきました。

それと同時に自分に足りないものがたくさんあることも分かってきました。分からないことがたくさんあり、もう少し体系的に学習する必要性をずっと感じていました。私は怠けものなので日頃だらだらしてることも多いです。自分に言い訳できない環境の方が集中力をもって良い状態を維持できるだろうと考えました。

すぐに何かを始めるわけではないですが、いまの活動の延長上でその枠を広げたり狭めたりしながら、自分はどうやって生きていくかをもう少し切実に考えてみようと思います。

というわけで、しばらくは修行期間に入ります。