2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワードの入力

C 言語でパスワードのような標準入力から入力された文字を表示しないプログラムのサンプルを作成してみました。ioctl() で、termio 構造体の c_lflag(ローカル・モード・フラグ)を変更することによって、容易に端末の ECHO 属性を変更できるようです。ioctl…

Cafe La Boheme Ebisu (カフェ ラ・ボエム 恵比寿)

Cafe La Boheme Ebisu2009/05/02 写真と店舗説明を追記職場のお向かいにあります。カフェというより、雰囲気はイタリアンなレストランに近いです。営業時間は 11:00 - 27:30 なので夜カフェとしても利用できます。お店は地下にあり、階段を降りて店内へ入る…

filter を用いたファイル名の一括変換

元ネタ: ファイル名の一括変換この手の問題は高階関数を使ったら簡単にできそう、、、と思っていざ書いてみたら、意外と難しかったです。正規表現オブジェクトをグローバル変数にしているのが何か気持ち悪い(- -#自己評価としては「もう少しがんばりましょう…

getopt を用いたオプションからの文字列置換

c

5年振りに C 言語のプログラムを書いています(^ ^;; 「実行する実コマンドをユーザから分からないように難読化したい。」というあんまり幸せになれなさそうな要件があって、サンプルを作成してみました。本当は *cmd[] の中身は暗号化文字列に変換するのです…

MS Office 2007 の Excel でセルとオブジェクトの選択を切り替えるボタンの追加方法

資料を作成する際、図形を範囲指定でまとめて選択して移動させたり、削除したりするときに使用します。確か Office XP の Excel を使っていた頃は、デフォルトでツールバーに表示されていたと思います。しかし、Office 2007 になって、デフォルトでは表示さ…

オブジェクトの存在意義は責任の有無?

ネタ元: オブジェクト指向の骨頂は実世界のモデリングという原則 の元ネタ: オブジェクト指向的HelloWorld のさらに元ネタ: RE:いろんな言語でオブジェクト指向的Hello World…んでは、awk でチャレンジってことで。でも時間がねい。 のさらにさらに元ネタ: R…