2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダブルコード

うろ覚えですが、学生の頃、プログラミングの勉強をしていて、どこかのサイトに 1000 行以上のコードを書いてみるとその言語のプログラミングの雰囲気が分かるといった内容が書いてあったような気がします。本書は特定の言語に依存した内容ではありませんが…

Subversion で svn:externals (外部参照) を設定する

Subversion は、シンボリックリンクをサポートしています。例えば、あるユーティリティモジュールがあり、それを複数のプログラムから使いたい場合、シンボリックリンクを使うと便利です。 シンボリックリンクの作成 試してみましょう。テスト用のリポジトリ…

アリエル・ネットワークに入社しました

9月からアリエル・ネットワーク (以下アリエル) に入社しました。以前、アルバイトで3ヶ月半ほどお仕事していました。以下はそのときの手記です。 アリエル・ネットワークでアルバイトをしてきました - forest book さて、最近こんなツイートを見ました。最…

Pyramid ベースの軽量 CMS フレームワーク Kotti の紹介

ここ最近 Kotti アドオンの開発を行っていました。Kotti は、Pyramid の上位でアプリ開発を支援するフレームワークです。いまのところ、軽量 CMS として開発が進められています。Kotti を紹介するウェブサイトも構築されています。まだ概要程度の情報量です…