読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MS Office 2007 の Excel でセルとオブジェクトの選択を切り替えるボタンの追加方法

environment office

資料を作成する際、図形を範囲指定でまとめて選択して移動させたり、削除したりするときに使用します。

確か Office XP の Excel を使っていた頃は、デフォルトでツールバーに表示されていたと思います。しかし、Office 2007 になって、デフォルトでは表示されなくなりなりました。そのボタンをどうすれば追加できるかを調べてみました。ちなみに以前に1度調べて、現在、また忘れてしまっていたので、備忘録として書いておきます。

MS Office 2007 では、最上部にクイックツールアクセスバーがあります。そこに「オブジェクトの選択」ボタンを追加します。

「その他のコマンド」を選択するとオプションのユーザ設定画面が表示されます。「コマンドの選択」から[インクツール][ペン]タブを選択します。「オブジェクトの選択」ボタンが表示されるので選択して追加します。

この矢印があると資料作成時にホッとします。