2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

オーム社 様に献本いただきました。ありがとうございます。私は、実際にアジャイルな開発プロジェクトに参加したことがなく、一種の憧れのようなものを抱いていました。本書は、私のようなアジャイル開発って何か凄そうだけど、具体的にはよく分からないとい…

EuroPython 2011 イベントレポート 第3回 (最終回)

1週間遅れてしまいましたが、最後の #4 アプリケーションに関する講演,LT,PSFメンバーミーティング,まとめ を書きました。イベントに参加した方、一緒に行ってくれた方、レビューしてくれた方、編集してくれた方、みなさん、お疲れ様でしたー。

プログラミングできなくてもマネジメントはできるか?

SIer で働く友人から聞きました。その友人は、数年、システムエンジニア (以下 SE) としてキャリアを積み、サブリーダーや新人研修の講師を務め、プログラミングも得意で、自身のキャリアプランとしてプロジェクトマネージャー (以下 PM) を目指しています。…

EuroPython 2011 イベントレポート 第2回

先週に引き続き、第2回のレポートが公開されました。私が執筆した #2 CPythonについてのハンズオン,講演 と id:rokujyouhitoma が執筆した #3 PyPyについての講演,ハンズオン,スプリント の2本立てです。Python プログラミングのテクニックや (比較的) 新…

EuroPython 2011 イベントレポート 第1回

気付けば1ヶ月以上、ブログを書いていませんでした。 先日、Europython 2011 — EuroPython 2013: Florence, July 1–7 に参加してきました。そのときのイベントレポートを #1 基調講演とカンファレンスの全体像 に書きました。全部で3回書く予定です。楽しん…