2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職

君は気付いた。様々な言柄と事柄に導かれながら。だから。気付かなかった頃にはもう戻れない。後は、君が選ぶ事だ xxxHOLiC 百目鬼 遙 3月末日をもって、いまの職場を退職することにしました。シンプルにおもしろいことを見つけて、やれる環境があって、やれ…

optparse のコールバック処理を argparse モジュールへ移行する

Python のコマンドライン引数の解析ツールは getopt と optparse、さらに Python 2.7 から argparse が標準ライブラリとして追加されています。Python 2.6 環境では argparse 使えないからと、私は argparse の使用を少し躊躇していたところがあったのですが…

時間帯重複チェックのお題を解いてみた

ある二つの時間帯(日をまたがない)が重複しているかどうかをチェックする処理を書いて下さい。 時間帯は4つの整数値(開始時,開始分,終了時,終了分)により与えられます。例1) 午前1時から午前5時30分まで (1, 0, 5, 30)例2) 午前9時から午後23時まで (9, 0, 2…

Mac OS X で vim の Python インタフェースを有効にする

Mac OS X 10.6.6 (Snow Leopard) に標準でインストールされている vim は Python インタフェースが有効になっていません。有効にするには、macports から vim のコンパイルオプションをセットしてインストールする方法があります。一度やったはずなのに、そ…

真っすぐ生きる

iruka posted by (C)t2y新卒準備カレンダー 2011春 : ATND という、これから IT 業界に入る新卒入社の方向けへブログエントリを綴ろうという企画に参加しました。私が10日目で、既に書かれたどのエントリも素晴らしい内容なのでぜひ読んでみるのをお奨めしま…

Python で日本語を含むリストやディクショナリの表示にもの思い

大学の友人が Python を学び始め、デバッグしていて抱いた疑問をググったところ、以下の解決方法を見つけたようです。#python で日本語を含むlistとかdictとかを人間が読めるようにprettyprintする方法はURLが王道なのだろうか。2011-03-04 21:50:02 via web…