Tokyo GTUG(Google Technology User Group) スタッフミーティング

Tokyo GTUG(Google Technology User Group) のスタッフミーティングに参加してきました。

Google Developer Day 2009 に参加したときに、松尾さんが「GTUG できたよ、おもしろいよ。」と発表されていたのを見てすぐに登録しました。私自身、Web 系の技術を学び始めたところなので、Google さんのサービスからアイディアやベストプラクティスを学べれば良いなと考えています。また、あくまでユーザグループなので、Google さんは直接、関係ないようです。

待ち合わせ場所へ行ってみると Haskell 読書会で何度かお目見えした事がある方がおられました。あちこちの勉強会へ行っているうちに繋がる方が出てきて、さらにあちこちの勉強会へ参加する楽しみが増えてきました(^ ^;;

最初のミーティングだったので、スタッフ同士の自己紹介や役割分担、イベントの企画方法や会場の確保など、ざっくばらんにお話してきました。最初のうちは、緊張していたのですが、カジュアルな方々が多かったのであまり気を使わずにやり取りできました。

本題としては、第1回 GTUG ミーティングの内容を詰めていました。スピーカーが発表するセッションとライトニングトークの構成で検討しています。

日時:2009年8月5日(水) 18:30 開場 19:00 開始
場所:EBISUスバルビル会議室 401 号室
http://www.ebis303.com/ebisconference/index.html
参加費:1000円(当日、受付にてお支払いいただきます)
定員:70名

Tokyo GTUG Night #1 【Google Wave】

Google Wave というホットな話題でもあり、Google Developer Day 2009 に参加していた人にはアカウントが発行された直後です。私も少し触ってみました。Wave のある返信を書いていると、インターネットの向こう側の人もリアルタイムに返信の返信を書いていたりするのが見えてわくわく感がありますね。

まだまだ GTUG の今後の方向性は未知な感じですが、こんなお話が聞きたい、こんなイベントが見たい等、何かしらコメントを頂けると、提案は私でもできるかなと思います(^ ^;;
もちろん、是非イベントへもお越しください。